Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>






qrcode



人気ブログランキングへ

↑1日1クリックご協力お願いします♪

〜ピアノ弾き三代川恭子ブログ・コンサート情報〜




| 2012.11.13 Tuesday | - | - |

お久しぶりです!復帰☆
01:58
 お久しぶりです!

6月に無事男の子を出産しました!

予定日より早かったので、

ギリギリ前々日まで仕事をして、
産休に入ってすぐに破水したので
結局休みはほぼありませんでした(^^;)

赤ちゃんはかわいくて、
育児に奮闘しています(^^)v

家族の協力のもと、
9月に習志野ピアノ教室を再開し、

10月には都内の教室を、
そして一昨日11月10日に演奏復帰しました!(^^)!
プログラム



| 2012.11.13 Tuesday | - | comments(0) |

♪取り急ぎコンサートお知らせ♪
08:01
 
 
NEC_0215.jpg
 
さてさて
 
今日の18時から
 
習志野市市民プラザにて
 
サックスとのデュオコンサートをします(^^)v 
 
 
 
これで一応産休前の最後のコンサートです(><) 
 
 
 
 
次回は9月の予定です(^o^; 
 
 
今日一緒にやらせていただく
鰐川大輔さんは
 
 
5月3日の発表会でゲスト演奏にもきていただきました。 
 
サックスの音色は本当に素敵だなと
 
合わせをする度に思います。
 
 
 
では本日18時から
 
お時間ある方は
 
ぜひいらしてください(^-^)
 
 
 

| 2012.05.26 Saturday | - | comments(0) |

♪2012年5月12日コンサートレポ♪
22:39
 

さてさて連続投稿です


5月12日、母の日の前の いわばプレママの日 に

いつもお世話になっている

ブロッサム音楽事務所さんで

マタニティーコンサートを行わせていただきました。



いつも素敵な企画をしてくださるスタッフさんに
声をかけていただき、

私自身が妊婦ということもあったので

自分が聞きたい、と思うような選曲、企画など

自由にさせていただきました。


「胎教」、「おなかの赤ちゃんのため」、というのはもちろんなのですが

今回一番大事にしたかったのは

「お母さんのための時間」というテーマでした。

赤ちゃんにとって一番いいことは

お母さん自身がストレスなく、笑顔でいることが大事なんだと思いました。

それは産まれた後にもいえることですよね


なので今回のプログラムは

前半は胎教、赤ちゃんのための曲

後半はお母さんのための曲

というテーマで考えました。


その後半のなかで

私の幼馴染でたまたま赤ちゃんを産んだばかりで
チャイルドマイスターの資格をもっている
なおちゃんに助っ人にきてもらい

「小さなあなたへ」
という絵本を朗読してもらいながらの
演奏をしました。

今回の企画をいただいてから
絶対やりたかったことだったので

お客様が何人か泣いてくださっているのをみて
本当に入れてよかったプログラムだったなと思いました。


この妊娠中の今、
こんな貴重で幸せな機会をくださって

本当にうれしかったです

ブロッサムのスタッフさん、来場してくださったお客様、
本当にありがとうございました





| 2012.05.23 Wednesday | - | comments(0) |

習志野ピアノ教室発表会♪
09:49
 
 
久しぶりの日記です(^o^; 
 
 
更新していない間の色々を
アップしていこうと思います(;^_^A
 
 
 
 
まずは青森での二台リサイタル、無事に終わりました!
 
 
ご来場くださった方、スタッフの方、
本当にありがとうございました(^-^)
 
 
 
 
そして!
 
 
昨日はスカイツリーがオープンの日でしたね!
 
 
私が勤めている音楽教室は
 
スカイツリーの近くの曳舟にあります☆
 
今週から産休でお休みさせていただいているのですが
 
 
きっと混んでいるんだろうなぁ(^o^; 
 
 
 
 
 
さてさて
 
そんな私が主宰している
 
地元、
習志野ピアノ教室の
 
♪発表会♪ 
 
 
 
今年も5月3日に行なわれ
 
無事に終わることができました(^-^) 
 
 
 
今年も
 
美浜文化ホールの大ホールにて、
 
 
大きな舞台で生徒さんがピアノを弾けたことは
 
 
本当に実のある体験だったのではないかなと思います。
 
 
練習してきたことを本番で出すというのは大変なことですが
 
頑張っている生徒さんの姿に
 
私は感動しきりでした(><)
 
NEC_0206.jpg
 
たくさんのお花もいただきありがとうございました!
 
生徒さま、保護者さまはもちろん、
 
色々ご協力くださった皆さま、
本当にありがとうございました!
 
 
また色々反省も踏まえ
来年に繋げていきたいと思います!
 
 
NEC_0207.jpg
 
習志野ピアノ教室♪
 
 
 

| 2012.05.23 Wednesday | - | comments(0) |

明日のリハ♪
00:40
 
 
 
NEC_0182.jpg
 
今日は明日のコンサートと
むつのラジオ収録で
 
 
下北文化会館さんに初めて来ました!
 
NEC_0185.jpg
NEC_0184.jpg
 
 
大きなホールです(^O^) 
 
 
明日は楽しんで弾けるように
頑張ります☆
 
 
NEC_0183.jpg
 
外はまだ雪景色!
 
 
 
 

| 2012.03.18 Sunday | - | comments(0) |

下北文化会館コンサート♪in 青森
15:08
 
 
だんだんあたたかくなってきましたね(^-^) 
 
 
2月18日は二台ピアノリサイタルにお越しいただいてありがとうございました☆
 
NEC_0178.jpg
 
 
 
松尾スタンウェイホールにて
 
終わったあとの写真♪
 
 
 
当日リハ→本番でスタミナがきれてどっと疲れてしまったのが
悔しいですが
 
 
企画、主催してくださったANDANTEさん含め
 
素敵なスタッフさん、
譜めくりさん他
 
本当に素晴らしくて
感動しました!
 
 
皆さま本当にありがとうございました\(^O^)/ 
 
 
 
さて、、
写真でもわかるように
 
私のおなかがぽっこり^ロ^; 
 
 
今妊娠7ヶ月です。
 
 
ドレスが入らなくなって大変ですが(笑) 
 
 
ピアノを弾いたり聴いたりすると
 
元気にくるくる動いています。
 
 
あかちゃんと一緒に臨んだ本番は 
これで5回かな?
 
 
すっかり舞台慣れしてきたころかな(^o^;?
 
 
今からあさっての
下北文化会館での二台リサイタルに向けて
 
青森にいってきます(^^)v 
 
 
2月の二台リサイタルのプログラムにプラスして
 
私と相方わかちゃんのソロを一曲ずつ
 
演奏する予定です!
 
 
 
二台リサイタルの次の日には
 
脇野沢中学校というところで
 
連弾コンサートもします。
 
聴いてくれる学生さん、お客さまに会えるのが楽しみ!!
 
 
では
2人(+1人)で頑張ってきます\(^O^)/ 
 
 
 

| 2012.03.16 Friday | - | comments(0) |

2012年2月のコンサートのお知らせ♪
23:18
JUGEMテーマ:音楽




 
連続で投稿ですが、、、




来月のリサイタルのお知らせです



2012年2月18日(土)

開演14:00 (開場13:30)
日比谷スタンウェイサロン 松尾ホール


<プログラム>


モーツァルト:二台のピアノのためのソナタ
ラヴェル:ラ・ヴァルス
ガーシュイン:3つのプレリュード
ミヨー:スカラムーシュ
尾高尚忠:みだれ〜二台ピアノのためのカプリッチョ〜



かなりがっつりなプログラムですが
頑張ります!

どうぞ聴きにいらしてください♪








| 2012.01.25 Wednesday | - | comments(2) |

2012年1月のコンサート報告♪
22:57
JUGEMテーマ:音楽
 
雪も降って、本当に寒くなってきましたね


さて、1月14日は
港北ゴールデンコンサートに伴奏で参加させていただいてきました!



東工大OBの燕友合唱団と、
二期会、藤原のすごいソリストの方たちが出演した
素晴らしい演奏会でした!!

今回私は、
大学の恩師の先生の代わりに演奏させていただいたのですが、

次回はお客さんとして
また是非聞きたいと思うようなコンサートでした☆

東工大OBの冬ソナなどで有名な、
ピアニストの倉本裕基さんもいらしていて、
サプライズ演奏してくださいました☆

打ち上げでは、
企画の中村先生の喜寿のお祝いで
とても楽しい会に参加させていただきました♪




1月20日はルーテル市ヶ谷での
〜地上の星たちによるコンサートvol.1〜
に参加させていただき、

私はソロでスクリャービンとショパンを演奏させていただきました。

この日はたくさん反省がのこってしまう演奏で、
まだまだ勉強不足だなあとおもいました。。


どんなことがあっても
しっかりした演奏ができるように
これからますます頑張りたいと思います!!

さて、次はいよいよ来月、再来月と
デュオプリズムの二台ピアノリサイタルです☆

明日からまた仙台です!
しっかり合わせ頑張ってきます




| 2012.01.25 Wednesday | - | comments(0) |

2011年の振り返りと12月クリスマスコンサートレポ♪
09:06
JUGEMテーマ:音楽
 

おひさしぶりです☆

さて年が明けてしまいましたが
去年の後半から年末にかけて

本当にめまぐるしい日々でした!


まずは私が個人で教えていたお教室「習志野ピアノ教室」です

新しく店舗を借りてオープンしました

前の場所から5分ほどの、小さな教室ですが
防音室をいれて対策もばっちりです

これからまたHPに発表会やコンクールで入賞された生徒さんの報告など
たくさん載せていけたらと思っています!

去年は習志野ピアノ教室の生徒さんも大活躍で、
聖徳音大の附属高校に合格された方、
大人の生徒さんはアマチュアピアノコンクールで入選された方、
校内の合唱伴奏オーディションに合格した生徒さん、

別の教室でも、
教えている生徒さんが音大に無事合格したり、
保育士資格の試験に受かったり、

うれしいニュースをたくさん報告していただけました

今後もなにか少しでもお手伝いできればいいなと思います

生徒さんといえば、驚かされてしまったこともありました
私の誕生日はクリスマスイブなのですが、
その週のレッスンで
サプライズでハッピーバースデーを突然弾いてくださった生徒さんがいました!

内緒でレッスンの曲とは別に練習してくださっていたそうで
思わず感激して泣いてしまいました

このお仕事をしていてよかったと心から思いました



そして
演奏会について


去年もまたまたお世話になった
ブロッサム音楽事務所さん


クリスマスコンサートに
Duo Prism が呼ばれて演奏させていただいてきました






当日はキッズプログラムということで
小さなお子様が演奏スタッフとして(!)

お手伝いと司会に挑戦していて
本当にかわいらしかったです
 うーんキッズの写真のせたいけどいいのかわからないので我慢

ただ毎回本当に楽しい企画を考えてくださるブロッサムさんは本当にすごい


またブロッサムさんでは今年の5月に今度はソロで出させていただきます


プログラムなど詳細決まったらまたお知らせしますね

では遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!



















| 2012.01.16 Monday | - | comments(0) |

桜の花と発表会と仙台とランラン
00:58
三連休も終わってしまいましたね(^o^;


さて
10月6日は市民会館で
町ねっと演奏会でした。


弾いた中の曲で
アルバート作曲、
『桜の花』
という曲があります。


この曲は、
オーストラリアの図書館にあった譜のコピーを使ったのですが

日本では出ていなくて、

ジャズやツーステップを取り入れた面白い曲でした。

またどこかで弾きたいなあ(^-^)


そして日曜日はすみだトリフォニーホールで発表会でした。

生徒さんたちの成長に感動しながら、

生徒さんたちの伴奏、
講師の先生伴奏、
ソロ演奏などさせていただき、

ヘロヘロになりながらあっという間の1日でした(^^ゞ

打ち上げでお酒をいただいて帰ったら
家族に
「…酒くさい」
と言われてしまいました(笑)


そして!
次の日の月曜には仙台へ。

デュオ・プリズムの合わせ&打ち合わせ

などなど。

仙台は千葉に比べると少し寒いです(>_<)


そんな合間になんと!


震災の復興を願っての、
無料のコンサートをするために
とある高校にきていたランランの演奏を
ご縁あって聴けることになりました!


来日予定を2日早めて
仙台のためにと来てくれたそうです。






演奏家とは何たるかを
見せつけられるような演奏でした。

本当に聴けてよかったです!



地震でピアノが流されてしまった方のお話しを少しきいて


自分が練習できる環境にいることが

いかに幸運なことかを
忘れないようにしようと改めて思いました。


ここ数日は色々忙しい日がこんな感じで続きましたが、


今書いたように
またデュオ・プリズムで

12、2、3月と演奏会があります!


また詳細、チケットなどについてお知らせしますので

待っててください♪


そして別の演奏会ですが、12、1月は久しぶりにちゃんとソロを演奏する予定です(^o^;


そちらもまた詳細お知らせいたします☆



あ、今日は日記長くなっちゃった。。(笑)

| 2011.10.12 Wednesday | - | comments(1) |